続「あ」の道程

<   2006年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧




交渉人

「金曜日に帰れたらイイね。」
なーんて、社長から言われたんですけど。
まあ、今問題の家具の件ですが、新しい家具屋さを見つけるか
高い見積りを後から出してきた理不尽な家具屋と交渉をつけるか
そのどちらかで結果を出さないと、帰国の道は無い模様。
まあ、いつも三日目ぐらいから中国慣れして苦痛をあまり感じなくなるんだなあ
さいとーさんみたいに、1ヶ月単位になると無理ですけど。

なんだかんだと言いましても、いままでアテにしていた家具屋が
見積りはともかく、いい仕事するのはわかってる。
他も見たけど、イマイチ雑なんだよね。
まあ、なんとか上手く話しを聞いてくれたらいいのに。
昼二番の打合せ。金額もなんとかしてくれそう。

日本で言うトコロのヨイショをしてみたのですが
けつさんの言うには、あなたの所が一番とかは言ってはダメみたい。調子に乗るから。
これからたくさん仕事もってくるつもりだったけどやっぱヤメとく、ぐらいが良いらしい。
でも、あなたの為にニッポンから来ました、もOKのようです。
じゃあなんとかするので前の見積りのコピーを取らせてくれ…え?、控え持ってないの?
で?作るから、もう一回図面を見ながら確認しましょう…ハ?前に半日かけて打合せしたがな。
結局3時間かかって、なんとか前の金額で作ってくれる事になりやした。
あー疲れた。

地下鉄で事務所に戻れば7時半。
なんとか上手く行ったので、今日はけつさんと青島ビールで乾杯よ。。
けつさんって日本は色んな所に行ってるみたい。
九州も詳しいし、京都・奈良が好きなんだって。それとカツカレーも。
42歳だった。体重は90kgオーバー。
きのう、密かに体重計にのって「アイヤー」と小さな声で嘆いていたのを聞き逃しませんでした。
二人で、おなか一杯食べてのんでも100元(約1450円)でおつりが来るんだな。

さて明日(25日)は今回の出張の最終日だ。あしたも車に撥ねられませんよーに。
[PR]



by ak123 | 2006-05-25 01:05

出稼ぎ

朝カーテンをあけると快晴!
なんだか日本よか空が高くみえる気がするよ。

今回はインスタントコーヒーを持ってきたので
それ飲んで、食パン食って出発よ。

こっちではもっぱら、タクシー出勤です。
まあ初乗り10元(約150円)だし。ワンメーターだし。
まあイイワケするなら、この宿にしたの最近だし、道わからんし。
ところが、この運ちゃんも道がわからんらしい。
ひとつ向こうの通りの名前をしらんとは。
住所の紙をみせて「四平路!」(スーピンルー)と言ってみますが
「しぃぴんるうぅ?」みたいな。
うーん、、、細い記憶をたよりに右や左と言いながら
事務所のあるビルをめざす。
…つーかね、この運ちゃん、上海の道判らんクセに日本語は上手だったりしまして。
途中で一通やら、露店市場みたいなところに突っ込んだりしながらも
なんとか目的地に。運ちゃんに「あなた詳しいヨ」って言われた。
事務所の地元の人(けつさん)に聞くと、上海市内のタクシー運転手は半分が地方からの出稼ぎらしい。
あー俺もっじゃーん、出稼ぎ。

事務所でメールを2・3こ送信する。
宿からだと会社用のDIONは受送信が出来るのだけど
プライベートのyahooはメーラーそのものが開かないのだ。なんでかなあ。。。
先々週に泊まった時は使えたのになあ。。。

今日の業務は、新規の家具屋を見つけること。
メボシつけた所に行って、例の家具屋と同じ図面を渡す。
見積りをとって比較検討するのだ。
家具そのものの仕上がりは…やっぱ前の家具屋のがイイかなあ。。。
十一時前から、図面の説明を初めてお昼が。
お弁当を取ってくれるみたいな話になった。。。。
中国で宅配のホカ弁なんて、、、あるんねーちょっとびっくり。
でも味付けが心配。例の中国フレーバーな味覚だと、ちょっと。。
とは言え、ヒトんちで出されたモノに文句は言うまい。
うぇるかむっ!チャイナやっ!
うーん、ごはんこそいつものパサパサだけど
チキンカツおいしいやん。イカの煮物や、野菜?の煮物も食べれる。
むしろウマイ。でももう一個のいつも食べてるハムみたいなのはダメやね。
飯食って、残りの図面の説明かたずけたら三時。
例の家具屋の工場長と約束の時間をすぎてる。
急いで移動、展示販売場に突撃してみると
そこじゃあなくて、でっかい展示会があって、空港の近くの場所にいるみたい。
まあ、打合せこそ明日に変更したんだけど、その展示会に行ってみることに。
上海周辺の建材のメーカーが、一同に会する規模のでっかーい見本市でした。
e0070286_23595738.jpg













広すぎてどこに何があるんだか、わかりゃーあしない。

ココに来るまでに地下鉄に乗った。
車両も駅も某関西の地下鉄よか、全然キレイだった。

駅から会場まで歩くと、地べたに座り込んだ物売りの人達が。。
ん?ちょっと中国人ぽくないぞ。
けつさんにきくとチベットの人達らしい。チベットから出稼ぎ!スゴいなあ。
動物の頭の骨なんか売ってるよーチベットかあ。
果物もなんだか、アジアの秘境みたいで怪しいなあ。。

しばらく歩くと、かばん持った男が近づいてきて何だか言った。
けつさんが言うにはパソコンを売ってるらしい。

けつさんが言うには、チベットもパソコンも偽モノらしい。
パソコンにいたっては、盗品が半分らしい。
いくら中国でIBMが買収されたと言うても、そこの社員にはみえんし露店じゃあ売らんか。
チベットもチベットから果物は歩いて売りに来んか。フツーに腐るし。

毎度ながら来る度に、この国の人達のたくましい姿に、ある意味感動しますね。
地べたを這いながらお金を乞う人から、世界ランキングの億万長者が
一緒くたになった街なんですね、ココは。


ココに来る前に、FOMAのN600を買った。
二ヶ月ほど前にかったP701では海外で使えないもん。
でもチップ交換すれば使えるし、しばらくは気分で使い分けようかな。
うー氏はP701にしたそうですが、コレってボタンのレスポンスがモーレツに悪くなーい?
N600なんてナーンも付いて無い。赤がほしかったけど品切れだった。

夕方、そのN600にメールが二つ。
一個は前の会社の奴から。会社がえれー事になってるみたい。がんばれオマエ。
もうひとつはK子さんから。
U也が健康診断で引っかかった所の再検査を受けてきた。
心臓に少し難があるみたい。WPW症候群と言うみたい。
症状が出なければ、大したことはないらしい。
でも、心臓だよう。。。。顔みてないから余計に心配だな。
[PR]



by ak123 | 2006-05-24 00:45

雨の上海

前回の上海の時から、なんとなく嫌なヨカンはしてた。
こっちで家具の製作をお願いしてた家具屋さんがあるのだが
急に「この前の見積りはマチガイ。見積りなおしタよ」
なんて言い出してみたりなんかして。
でてきた見積りみてビックリ。
最初の見積りの1.7倍じゃん。
それよか、5月末には出荷してねん、、、とお願いして、はや一月強。
なんじゃああああああ、、、、もっと金クレ&作ってないゾ。

なめとんのんかあゴラァ!行って言わしたろか!
ちゅうわけで忙しい、お怒りモードの社長に成り代り
やってきました上海に、ひとりで。
ええ、いきなりヒトリですとも。

3時前に上海市内の事務所に到着して、軽く木曜日までの日程の確認。
松山発の上海直行便は月曜日と金曜日に、それぞれの日に往復便がある。
いつもは月曜日に来て、月曜日に帰る日程なんだが
今回は金曜日に帰る日程だ。これだとそんなにシンドくない。
けど、移動日を除く3日が実働時間だから、、あんまり仕事した気になりそうもないなあ。
ま、家具屋さんの交渉と、ダメだったら新しい家具屋さんを当たらなきゃ。

今回が4回目の上海で、だいぶ慣れはしましたけれども
毎回新しい事の発見が。今日はプートン到着から雨。
多少気温は下がったみたいだけど、それでも気温25度でむしむしと湿気が多い感じ。

今回も先日宿泊したホテルなんだけど
フロントを覗いて見れば、みな半そでのポロシャツじゃん。
それまでは、金色の竜の刺繍がしてある黒い服(学生服みたいな)だったのに。
昨日だかは気温が三十度を超えてたみたい。そりゃあ、半そでにもなるわ。
ただ、金刺繍と、ブルーのポロシャツの関連性が…見出せませんが。

まあ安いのがウリの宿だからポロシャツのほうがしっくりきますな。
いつもの様にチェックインして荷物の整理を開始。
がーっとかたずけ終えて、ベットに体を。
…硬い。マットがチョーいのだ。
「んんんんん?」

そうか、夏服だからマットも硬いやつに替えたわけよ、、、

ツインの部屋で二つとも硬いんだもん。。それが標準に思えるやん。
横になってみると、やっぱ硬いじゃん。これは寝るの無理っ!ちゅうぐらい。
そこで独自の捜査・推理によると、まぎれもなく
マットが逆さま、ちゅう結論に。

早速、リメイクをしてみるとーーーマジで逆さまのようで。寝心地がぜーんぜんちがう。
板の間で横になってんじゃねーど、ちゅうぐらい痛い。そんぐらい違う。
明日のベットメイキング部隊が、この左右のベットの硬さの違いに気が付くのかなあ。
どのような対処が取られるのかなあ。明日のお楽しみと。
[PR]



by ak123 | 2006-05-23 00:30

えー!

来週月曜日から、また中国の人でつ。
あーん、あーん。
一週間おきに中国かあ。。。
[PR]



by ak123 | 2006-05-19 19:53

いつもながら

出張から帰ると、会社の若いのとついつい飲みにでてしまう。
こっちに帰ると、なにかが開放されるんだな、きっと。
きょうは22時から飲みはじめた。
さっき帰ったす。

きょうの昼間は前の会社の近所に出かけた。
ついでにY西君とM上君とお昼ご飯をたべた。
会社の近況などを聞いた。
以前冗談で会社を辞める理由として
「沈む船からネズミは消えるんよ。」と言ってやってた、冗談で。
話をきくと…シャレにならんがね。

河の石は転がることで形を変える。
まだぼくは、コケだらけの石ではなく
転がり続けるみたいです。
[PR]



by ak123 | 2006-05-17 02:31

休日

昨日と今日はお休みです。
昨日は某市場にいってみたんだけど…なんだかコワイなあ。。。
二番町かいわいの呼込みなんて比べモノにならん。
まあ、いい経験でした。聞くところによると6月いっぱいで撤去させられるみたい。

引越したホテルですが、上海にたくさんあるMOTEL168のゾゥチャーズェルー店と
いうところ。一泊168元(2520円)で泊まれるのだ。実際には平日のみの予約分のみ
ではあるけど。過去2回の出張では、事務所の近くのMOTEL168スゥピンルー店を
利用していたのだがインターネットの環境がまだ使えなくって、結構、いやかなり不便
だった。今回も最初はそこだったんだけど、途中からちょっと遠いけどネットのつかえる
このゾゥチャーズェルー店に引越しした。いやーメールが使えるだけでもちゃいますね。
さらに今回から、スカイプもインストールしてきたので日本の事務所との連絡も
リアルタイムで出来るのだ。
e0070286_16554496.jpg
























で、通りに面したこのホテル、僕の部屋の窓の外は廃屋。
でもってその隣はガーデン付きの33階建て
マンション。さらに雑居ビル街があってその向こうは高層ビル群が。
その節操のなさがいかにも中国テイスト。
昭和40年代うまれの僕にはなんとなーく、その廃屋のたたずまいがなつかしく思えてしまう。
そんなの秘密基地だもん、こどもの頃は。
e0070286_16591512.jpg














最初は、ちんぷんかんぷんで、出来る限り避けてきた中国語ですが…
それなりに、なんとなく判るよーな時があります。判んないけど、見えたみたいな。
もちろん、ほとんど判りませんし喋れませんよ。
でも怒っとんかいっ、ちゅうような口調のタクシーのオッサン(withダミ声)に
言いたいことが伝わるとちょっぴり嬉しかったり。
帰り際のサングラスごしの笑顔とサムアップがイイネ!

今回の出張も今日で最後です。
まあ、夜はなんだかんだでサウナ行ったりしてたんで結構退屈はしてません。
と、言うかなんだかんだ、昼間集めた資料やら写真やら整理してたら
夜もあっ!ちゅうまでした。今回は特に仕事したもんだから(汗
今日は、夕方に飯食いに行くのに外出するぐらいです。
日本料理店「次郎」へ行くのである。
日本語のメニューだが、店員には日本語は通じない。なんじゃそれ。

さっきベットメイクを「不要」と追い返してみました。たぶん。
音楽きいて、話のわからないTV見てマターリしてみます。
でもって早くねよう。あしたは5時起きです。
飛行機に遅れるとヤだもん。
[PR]



by ak123 | 2006-05-14 17:10

シンセン

(蘇州ではなくて)シンセンと言うところに行ってきました。
南に飛行機で約2時間。
もうね南国。暑い。
でね、四川風のご飯食べたの。ハンパないね辛くって。

訪れたのは某工場。
昼の1時すぎに、お邪魔したらまだ昼休みだった、2時まで。
日が長い地方なので、朝は日の出の5時から
夜は8時すぎの日没あたりまでが通常の勤務時間なのだそうで。
みんな頑張るなあ!で昼休みが長いの?
停電だったみたい。エアコンも止って暑いよー。

そこへダイムラーベンツでお迎えが。
はなれた事務所でお話することに。今日の商談は今回の出張で一番ミソな部分。
その割にあれ?っちゅうぐらい話は進んで商談は無事終了。
来た甲斐があったねーと社長さんとお話しながら帰りはバスの人。
行きは空港からタクシーだったんだけど
タクシーなんてほとんど通らない工業地ですから。

で、いつまで乗ってたらつくんでしょ?駅に。
駅からまたバスに乗り換えて空港に行く予定だったんだけど
時間もまだあるので、タクシーに乗り換えて近くの建材市場に寄り道。
けっこう良さそうなタイルがあったみたいで社長さん大喜び。
でも、ここに買いに来るには時間とお金が…。

通訳の中国人(上海市民)は、ここの言葉が判らないんだって。
飛行機で帰ったら、上海は雨で寒かった。もうすぐ日が変わる。
行き6時間、商談2時間、帰り10時間(寄り道あり)
往復のべ17時間の移動でした。中国は広いね~。
[PR]



by ak123 | 2006-05-12 23:59

さーて

e0070286_23395385.jpg






今回の上海ですが。。。
前に泊まったホテルで
「次はインターネット使えるよーん」と言ってたのに
今回も使えず。どないやねん。
ちゅうワケでホテルを引越ししてみますた。

そんな訳で「インターネットはタダ」と言った割りに
「使うと10元いるよ」と書いてあると思われるケーブルに接続。
特に今日は、明日日本で必要な仕事ネタを送らないといけないワケで。

ゲンさん、結構今回は忙しいですわ。
それに近所にヒトリで飲みになんか怖くていけませんよ。

特大ジョッキ片手にシロメなりゅうさんに、のうミソのたらんっプリは
全然負けてますけどねーっ。


明日は蘇州に日帰り移動です。
飛行機で2時間ほど南下する。蒸し暑いのはイヤだなあ。。
[PR]



by ak123 | 2006-05-11 23:41

さて…

5月に入り、GWも終わり。今日の午後から上海です。

夜はヒマなのでGWの事やら、上海ネタでもアップするか。。。

まあ、定宿のホテルの回線工事の進み具合にもよりますが。

とりあえず、予告しときます。
[PR]



by ak123 | 2006-05-08 01:36

走っても走っても、腹凹ねー
by ak123
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧