続「あ」の道程

<   2006年 12月 ( 20 )   > この月の画像一覧




いきなり年末ダイジェスト

12月26日
2006年のお仕事は26日に納めました。
夜はグループの忘年会。無礼講になれば楽しいもんだ。
二次会は笑いすぎてアゴが痛くなった。
今年の悪い事は流して、来年はイイ事が沢山ありますように。
帰りに麺屋なかむらに行ってみた。開いていたので塩ラーメン食って帰った。
ココの塩はモンゴル産を使っているのでウマイのだ。
ちなみに僕は、モンゴルの塩がウマイかどうかは知らない。

12月27日
今日はU也の13歳の誕生日。
そんなに体格はでっかくなった感じはしないのだけど
手はママと同じくらいになったし、靴は25cmを履いている。
並んでご飯食べてると、テーブルの占有率がU也60~70%俺その残り。
まさに肩身が最近狭い。最近は気軽に説教なんてしようとすると言い返されてしまう。
ほとんどケンカまがいの言い合いになる。
いずれ「寺内貫太郎一家」みたいになるかもしれない。古っ。
ちなみにプレゼントは先日wiiを先行投入したので無し。
午前中から掃除してお買い物。夜は焼肉&ケーキ。

12月28日
さーて、いよいよ今日から白馬だ。
…ちゅうことは昨日のU也の誕生ケーキを食ったら、即出発しないと。
いくらなんでもそんな事は無理。今回はU也はお留守番なのだ。
バスケの部活が30日に「1回だけ」ある為だけに。
つーか、君は一人をエンジョイするつもりやろ。。。

午前中から昼過ぎまではゴソゴソとかたずけして
白馬行きの準備して。三時に出発。
軽4のムーブに、大人2人と子供1人、その分の着替えと
スキー板1本、ボード1本、子供用ボード1本その他モロモロ。
なんとかなるもんですなぁ。。。ちゅうかU也行くならどうしてたんだろ。

12月29日 その7 47
中央道恵那トンネル辺りから本格雪道に。
今シーズン最初の雪道は初滑り並に緊張したりして。
ポイントを8000円分交換しておいたので
瀬戸大橋をのぞいた区間分が深夜割引すると、タダ。ビバ軽4。
ガソリンもリッター15km近くまで伸びて片道8000円弱。ビバ軽4。

4時くらいに白馬村着。47入り口前のローソンに向かう道で車が
何気なーく止まらん。いや、タイヤは止ってる。
恐らくタイヤが目詰まりしてロックしてますがな。
ここまでの道すがら制動テストでは大丈夫だったのに。
まあアクセル踏んでる分にはちゃんと走るし曲がるからイイっか。

47の駐車場で仮眠を取る。
シート起こしたままで寝るのはつらい。
ムーブはフルフラットシート仕様である。コレを使わない手はない。
K子、R菜、ボード、スキー、俺。川の字+2本で仲良くおやすみなさい。
本音はくるしい。。が、疲れから眠りに。ビバ軽4。

目が覚めると雪がドア下までに。
雪でゴンドラのオープンが遅れている。
3人で準備してゴンドラに乗り込む。下を見下ろすと
おおっ!二週間前の風景と大違い。冬らしい景色だ。
さっそく二人をつれてゲレンデに。。。
コースの端にはまだヒザくらいの新雪が。
K子さんR菜さんが休憩に入った後にクワッドに乗る。
この時はR2へ。R3が開いていると知らなかった。
もともとこんなパウダー党ではないし、むしろ超苦手なんだけど
こんな時にもLA-Fは素晴らしい!ビバReism!

二本ほど滑ってゴンドラ降り場に戻ってくると
R3も開いてる。R1も滑走下山可能になってました。
ここにめでたく47は全面滑走可能になった瞬間でした。
おっと居酒屋47も開いてますね。R3よりも先に居酒屋へ、ドロップ。

寝不足と降雪で疲れたお二人さんはゴンドラ下山、早いな!
まあ初日から体調崩されてもマズイし。
ぼくは、当然今シーズン初のR1を降りる。
やわらかい雪質と人の少ないバーンが最高です。
調子にのってもう一本上がろうとゴンドラを除くと長蛇の列。
ゴンドラが風で止ってるみたい。なんじゃこりゃ、無理。
おまけに先に下りたはずのK子さんはそのゴンドラの中。
なんかもう疲れたなあ~って事で初日は終了。

12月30日 その8 八方尾根
いやぁやっぱ、「神の山 八方尾根」ですね。
ボーダーにはタダの山。天気は快晴、雪質は最高。
ゴンドラで上がって109へ。。。滑る前にマックに直行。
腹へってたもんで。。。子供達に付き合ってパノラマコースを。
K子さんがやってしまった!古傷、ちゅうか今傷の尾骶骨を痛打。
リタイヤしてこれまたゴンドラ下山をしてしまった。子供達は滑走下山!
R菜さんはこの日を境に八方尾根のファンになった。
よかったー気分良く降りれて。
これもヒトエに皆様のフォローのお陰です。

12月31日 その9 47
う~う~コッパ君と同じく少々飲みすぎたゾ。
303と1Kも登場。ノロノロと準備して47へ。
今日はK子さんとR菜さんはスキーを…
あれぇR菜さんは、昨日ボードが最高に楽しかったのでは?
と、一抹の不安をかかえながら上へ。
マキちゃんとオグが上から降りてきた。今日はマキちゃんはスキーだった。
マキちゃんには、わざわざ二人にボードを教えてくれると言って
くれてたのにゴメンなさい。こんどこそお願いします。

そんなスキーヤーR菜さん、早速始まったよ、、。。。
「すべれナイもん、、、」「たのしくナイもん、、、」ほらぁ…
そんなワガママ娘をドージンにたくして
K子さんとR456へ。。。。巧いじゃん。こけないし。
K子さんはスキーは5年前にしたっきり。
それでも今の板は取り回しも滑るのも格段に楽みたい。
途中からゲンさんに最新のメソッドで手ほどきを。
R1を途中から下までコケずに降りてきちゃった。
まぁ彼女にはコケられない理由もあった訳ではありますがね。
途中からコッパ君と足りない人太った人痩せた人に合流して
R3へ。ドキドキするなあ。
りゅうさんは、コブへまっしぐら。「足りない」彼も大喜びです。
303は前回の好調を維持したまま、デェブとは思えない軽快なすべり。
コッパ君はりゅうさんのアドバイスで何か気が付いた様子。
1Kだって、良く考えたら以前はココ滑れなかったじゃん。
R3程の急斜面に来ると自分の進歩無さにガッカリしますね。
最後はゴロゴロと転がるがごとく…でも休憩はしなくて良くなったなあ。
 
この日も快晴で白馬の山の風景に圧倒されつつR2に上がったらリフトの終了時間。
そのままR1経由で下山。この時間だと昨日より雪質は落ちちゃってました。
R菜さんはドージンと、K子さんはゲンさんとR1を滑走下山してきました。
昨日に引き続き皆様のお陰で二人とも楽しんでくれました。
ほんと、子供達を含んだみんなのお陰です。
特にドージンにはワガママ娘の面倒ばかり見させてしまってゴメンね、ありがとう。
ちなみに、帰り道の高速では姫路東~姫路西区間は皆で感謝。

夜は皆でご馳走をかこんでカウントダウン。
今年も最後まで色んな人にお世話になりながら、楽しい一年になった事にも感謝。
夢は有っても来年の具体的な展望などは大して無いのだけど
まあ自分なりにやり遂げた事が有るのなら、それが自分の来た道に為ると、、、

なーんて明日もすべりたいなぁなんて思いつつ。おやすみなさい。
[PR]



by ak123 | 2006-12-31 23:59

e0070286_12163117.jpg

47全面可になりました!
もうね、至福。
[PR]



by ak123 | 2006-12-29 12:16

07 その6 井川スキー場

e0070286_12263815.jpg

現地で303、カリカリと合流した。
快晴だったけど、ぐんぐん気温が上がって、あ、あづい(×_×)
ゴアテックスの上着だったけど、こんだけ気温が上がると意味ナス。
でも以外とこんな気温でも酔eatデニムは蒸れませんなぁ。
汗かきな僕にはありがたいです。で昼からはロンTで滑った。
リフトで寒いかな、とも思ったけど全然寒くなかった。
ちゅうことはかなり気温が高い。まあカザマさんあたりはTシャツだったし。

さて例によって井川のコブ好きな皆さんがラインを作成。
先々週はICSの噴出し口を向けられたり、その後も色々何かとあったようです。
通常なら向かって右側に作るラインを今回は左側に。
これならICSも届くまい、、、、と言う意図があったこどうかは?ですが。
今となってはチコっ用のレンタル板に成り下がった久しぶりのNGに慣れずに
まさにBooBoo文句言ってた303でしたが、慣れるにしたがって
だんだんとアグレッシブに!ライン滑る姿がかっこイイっ!
もっと痩せればイイっ!のに。
カリカリもコブに入って3コブまでは行ける?ようになりました。

3時まで滑って撤収。あまりの汗にすっかり痩せてしまった…
では無くてゴーグルもグローブも汁だくだよ。
K子さんとお約束のあるボクは一足先にお別れ。
イブの夜、303とカリカリがこの後どうなった、、、、かは定かでない。

今週末にゃあ、待望の寒気団さんご一行が訪れそうなヨカン。
年末は楽しみだなあ、、、、
[PR]



by ak123 | 2006-12-24 12:26

07 その5 久万スキーランド

朝は4時から起きてたけど風呂に入って雑炊食ったら寝てしまった。
さらに寝坊したわけで。結局、K子さんを仕事に送って行ってから久万へ。
12時過ぎに上がったので4時間券を買った。
全長が短いからこのぐらいの時間券で結構滑れる。
コブもあったりしてそれなりに楽しめました。
帰りは色々買い物に寄った。夜はタイヤをスタッドレスに交換した。
まぁなんちゅうか雪乞いの願掛けみたいな。明日は井川です。
e0070286_0533848.jpg

[PR]



by ak123 | 2006-12-23 23:59

寝坊

ワックス剥がさなー、と思いながらコタツで寝てた。
目がさめたらこの時間。これって寝坊?
今からワックス剥がそうにもウチの作業場はベランダだから
夜中(?)にゴソゴソやってて通報されちゃあイカン。
久万スキーランドに行くには朝二番で着けばいいから朝でいいや。
って今が朝か。朝ゴハンは昨日の残り物の鍋で雑炊作ろっと。
お、今日はU也も朝練で早起きなはずだからそん時にしよう。
[PR]



by ak123 | 2006-12-23 04:41

さーて明日は

板のワックスは剥がして、、
カッコだけタイヤは変えるとして、、、
うーむ、久万か井川か、、、
はたまたパチか。。。
ウルトラマンか、、、、
[PR]



by ak123 | 2006-12-22 18:48

ほんとに

全国的に雪降らないですねぇ。
久万スキーランドも雪が融けそうです。
今シーズンはまともな雪降るのでしょうか。
年末は大丈夫かなあ。
スタッドレスも今だ交換せず。

今日は社長サンが終日出張なのでサボって久万へでも…
と思ってたけど、さすがに出来ませんでしたぁ。
あーもちろん冗談ですよ。
[PR]



by ak123 | 2006-12-20 18:31

きゃー

WAXとチューンのネタ書いてたら途中で消えた。キぃー
去年の前々回シーズン(04、05)は雪少ない割に板の痛みが少なかった…
あ、そーいやぁ携帯が折れたっけ、、、、、なーんてオチだった。

ソメちゃん
いやぁ実際にはそんな勇気は今は無いです。来年のGWなら、、、イヤイヤ。

あずさん
コブの滑りを見る限りやっぱ男前っすよ。
ぼくは47に行ったら居酒屋に居ますのでヨロシク。
あ、こっちのナマズの運転手もナマズ体型ですが色は白いです。

たらんず
ささやかながら、またステッカー買いました。
イヤイヤ、入信はしたくないですよ。
また次回はマターリやりましょう。
[PR]



by ak123 | 2006-12-20 00:17

07 その4 LT初滑り

あいやあ、昨日愛媛のスキー場が雪まみれに
なったらしくてビックリです。
今年の白馬村内は雪が全然なくてビックリでした。
逆に道が解らんね。そりゃあ無いか。
47の山頂から五竜のアルプス平まで上がると
雪らしい雪で滑ってて気持ちがイイ!
コブのラインまで出来上がっていました。
まだぬるいカラダでは滑れませんね。
おまけに底から土やら石やら、、、、またソールに彫刻が(泣
そんなコブですがシャーさんは193cmの板で、、、やっぱ上手いなあ。
e0070286_10293820.jpg
















少しマジメにスキーの練習をしてみたりするわけですが
今年は切り替えでフラットを意識するようにしています。
なるほろ今まで左~右の切り替えが適当だったのが良く
わかりますねぇ。左足に上手く乗り込めない癖があるのですが
ちゃんと切り替えせずに乗ってたみたいで。フラットを意識すると乗り込み
やすい感じです。これからも練習してみよう。

さて、お昼から47に降りていつものメンバーとマッタリとすごしました。
お天気がいいから最高ですが、山から下を見下ろすと
なんだかまだ秋の装いですなあ。。。。
途中でカリカリがボード君と接触してストックを折った訳ですが、、、、
ストック破損では保険は降りません。当然交渉となるわけですが。。。。
なんだかね、ボード君達はみんなでお金出し合って来てる感じで
「カーボンだから1万円」なーんて第三者の僕には言えませんね。
つーか、カリカリ本人は「いいです」なーんて、神様みたいな事言ってるし。
それでもボード君はバツ悪そうにしていたので、今日明日の代わりの
レンタル代金として2千円を提案、受諾して頂きました。
ちゅうか、カリカリはストック無いほうが力みなくてイイんじゃあないでしょうか。

LA-F174いいですねぇ、、おっと、どうやら隆二さんの板を盗んでたみたい。
R4を1回しか滑ってないけどルーズな感じがいいんでないでしょうか。
KO-Bは…どうせ欲しくなるから乗りませんでした(大汗
一気に二本は買えませんやね。

夜の宴会はハタボー、3110、303のマッタリーズでまったりと?
ちょっと騒ぎましたかね。いやぁ酒の席はあんぐらいでないと。
二次会ではと『YES-NO』を熱唱することができました。白馬でコレ歌うとは思わなんだ。

こんだけさわぐと翌朝がコワイんですが、ハタボーのお陰で肝機能が
ダウンすることもなく結構清々しい朝でした。。雨だけど。
山頂は雪っぽいけど、なんだかねえ。LTで買い物して
グリンデルでハンバーグ食って帰る事を提案。
トントン倶楽部改めトントントン倶楽部の三匹も賛成してくれたので行動開始。
途中で雨の中、搬送作業中のマキちゃんとオグに遭遇しました。
47へお誘いを受けましたがスルー。もう帰宅モードになってるもんでゴメンなさい。
LTでさまざまな衝動と戦いながらも無事生還をはたしグリンデルへ。
途中で迷子になりそうになったのだが「たりない」メンバーに道を教えてもらった。
「たりない」に「たりない」と言われた気がしたが無事グリンデルにたどり着きました。
いやあ、おいしかったなあ。

そんなこんなでPM2時くらいに豊科インターから愛媛に。
相変わらず僕は寝る、他トン達は「腹減った」「減ってない」
「晩飯は?」などの会話しか、ほとんどしてなかったなあ?
瀬戸大橋は1風速15mで飛ばされそうだった。
途中のジャンクション付近で高知道の状態を教えてくれる
電光掲示板が「ユキ注意」と!なんでやねんっ!
県内のスキー場は朝からずーっと雪だったらしい。
PM11時には松山着でした。早っ!K子さんもビックリ。
年末には白馬のスキー場に『コケてもお尻の痛くない』
フカフカの雪が沢山ありますよーうに。
[PR]



by ak123 | 2006-12-18 10:29

R菜さんまで!

昨日はR菜さんを病院まで連れて行きました。
同じ診察、同じ説明、同じ処置、同じ病名。
うつったのかなあ。ゴメンナサイ。

そんなボクですがR菜さんとWCの争奪戦を繰り広げるまでも無く
すっかり直っちゃいましたー。しかも2kgの減量まで。。。
食べる量を抑え気味だったのとお酒をのんでませんでしたからね。
R菜さんも今日は学校も休んだけど、朝は熱も全く無くて雑炊を
パクパク食べてました。昨日の昼食のウドンは5本くらいだったのに。
残りは軽率にも僕が食っちゃいました。出所が同じ菌やからエエやろ、と。
あとで考えると、同じ菌かどうかなんて解る訳ないですもんねぇ。

あ、昨日病院で僕の時には言われなくて、R菜さんの診察の時には
言われたのだけれど、嘔吐下痢症でお腹が張ってる時には
『果物』などの繊維物と『プリン』などの甘いものはダメなんだそうな。
「下」に行く機能が不十分な時に、これらのブツを摂取すると
余計に胃がはって「上」から戻るそうです。知らなんだー。
子供の食べ物って感じだから、オッサンの時には言われなかったんでしょうけど
ミカンとバナナはいっぱーい食べたし、プリンはこれから食べる分が10個以上
冷蔵庫にあったわ。死にかけの時に一個食ったし。はよ言えってな。

なーのーで全然平気なのだけど、遊ぶのはともかく病み上がりな分
飲み食いはほどほどにしておくので、目の前でウマそーに
がっつ飲み食いしないでトントン&連れて行ってトントン。
[PR]



by ak123 | 2006-12-15 10:47

走っても走っても、腹凹ねー
by ak123
プロフィールを見る
画像一覧

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧