続「あ」の道程

<   2010年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧




ソルファオダスキーゲレンデ

e0070286_2224352.jpg


今日は男前と一緒に行きました。
去年の年末もこんな人出だったかな。
11時前で駐車場はテニスコート手前。
お昼は12時きっかりが混むぐらい。
カツ丼は売り切れたみたいだけど。

雪質はオダでは最上級ではないでしょうか。
今回はネックウォーマー装備なので、まぁ快適。
アイデアル下部ラインはそのまま。
でもコブの底なんか出るわけ無いじゃない!
柔らかくて中盤はよく掘れてきました。
テクノのコブもそろそろ作らないの?

帰りの下りで303の4WDオデも思いがけずスルスルと滑った。
やはりココの道は過酷なんですよ。
[PR]



by ak123 | 2010-12-31 23:58

ソルファ オダスキーゲレンデ

朝の9時にR菜さんを、家から遠くの塾へ送る。
今日から1月3日までの5日間、受験のための特別授業を受けるのだ。
あれ、、、推薦もらっても頑張らないとならんみたいね。
そこからオダに向かう。。。
下界は大雨である。オダに向かう山道にはいっても雨。
八分目ぐらいから雪に変わる。

11時前に到着。
なんだか雪面が引っ掛かって滑りにくい。あれぇエッジが高いのかな。。。
一本目からテンションダウン、だってまったく滑れないんだもの。
雪面がネチャっとすると言うか、、、たまにこんな感じの時がある。
降雪が激しくなってゲレンデを覆ってくると、段々と滑りやすくなってきた。
ラインのコブの中にも雪がついて柔らかい感じ。気持ちよくなってきた。
不自由を感じなくなってくると色々試してみる。
コブの中でも、谷回りだけ丁寧に接雪を意識しながらエッジングする。
板が動くその上に体を積極的に移動していくと、全然ラクに降りれた。
いやあこうなると楽しい。
が、雪の降りも寒さも厳しい。
湿った雪なので少し体も濡れ気味になってきた。
特に顔と首回りが厳しい。
寒いのでイナッチ君たちと少し休憩を
と、思ったら1時間も座り込んでしまった。
ニットも、ゴーグルも、グローブも乾かないんだもの。。。
5時にはR菜さんをお迎えしないといけないので
その後ちょこっと滑って早めに下山することにした。

駐車場に降りるスロープで滑ってコケた。
とっとと片付けて車を走らせると、このスロープが登れない。
下って勢いつけて登ってみるけど、タイヤが咬まないので
チェーンを装着すると何事も無かった様に登れた。
どうせ雪もあるのでそのまま下りる事にする。
凍ったところに新しい雪が載ってるのかな
後輪もスタッドレスだけどいたるところで流れる。
シャーベットと氷が混ざった所も走りにくい。
思うに、こうなるとスタッドレスタイヤにとって
西日本の冬山はかなり過酷なんではないかな。
おかげで帰りは2時間以上かかってしまったので
寒空にR菜さんを待たせてしまった。

夜は高校以来の同級生たちと忘年会。
幸せな気分で、、、すわったまま白目して寝ちまった。
[PR]



by ak123 | 2010-12-30 23:57

ソルファ オダスキーゲレンデ

28日は仕事納め。なのに今日は仕事。
午前中だけなので、大急ぎで片付けてオダに向けて1時に家を出る。
今季はゆっくり丸一日は滑れんなぁ。

2時半にオダ到着。。。
下部に月曜日のラインがそのまま残ってた。
上部にも浅いラインがあったけど浅くて難しい。
帰りかけのTさんを捕まえて一緒に滑った。
下のラインの底から地が出てきた。中にはでかい石が出てる所も。
あとで板の裏は見たくないな、、、帰りに雪入れして帰った。
4時半に下山。
[PR]



by ak123 | 2010-12-29 23:34

昨日の広田村手前

e0070286_1364936.jpg

市内から1時間走った辺り。
右の車は埋まってますね。
[PR]



by ak123 | 2010-12-28 13:06

ソルファオダスキーゲレンデ

e0070286_2346031.jpg

朝のとっぱちから渋滞にヤラレました。
広田村は除雪しないんですかね。
一度は三坂峠にも上がりましたが…無理でしょ。
冷静になって家に帰りました。

こんな時は大掃除のお手伝いをしてKポイントを稼ぐのだ。

その後、昼からテクノが開くっちゅう情報が。
もう一回頑張って上がることにする。
所々で車や道がエラい事になってた。
オダへの登り道はしっかり除雪がされてはいたけど
降りしきる雪に3年生のスタッドレスは喰わん。
ほんと頑張ってオダに着いたのは2時半。
リフト動いてんの?ってぐらい、ガラガラ。
張り切ってアイディアルから滑りだすと…
いやぁ素晴らしい雪ですよ。
調子こいてテクノにも入ってみましたが、ゴロゴロと雪だるまに。
それにまだ雪が少ないみたいです。
再びアイディアルを滑ると下部の常設の辺りにコブが!
当然滑るワケですが、これまた柔らかーい!
苦労して来た甲斐がありました。
4時過ぎには帰る事にしました。暗くなってあの道は通りたくないし。

次回まで、コブ残しても、あの道路の雪は早急に始末してほしいもんです。
[PR]



by ak123 | 2010-12-27 23:46

久万スキーランド

シーズン・・・カウントは無しよ♪
現地には2時間も居なかったもんで。。。

昼にR菜さんを模試会場に送って、それから久万へ。
昨日からの雪は、市内から見える低い山まで積もってた。
ちゅーことは、三坂峠はエライ事に。
そーなると、国道から久万スキーランドへは
2WDでは登坂させてもらえない事がある。
普段なら即Uターンして帰るのだが
ココの送迎バスに一度乗ってみたかったのと
コレだけ降ったら、ちょっとでも滑りたいじゃないスか。
そんだけの理由で上がってみたのだけど。
1時過ぎに到着、逆算すると帰りは余裕見て3時には降りないと。

4時間券で回数券で足りるぐらいしか滑れない。
まったくアホな行動をしてしまった。
さて、コブは2レーン目が出来てて、、、、ピッチ極短い。
公認組はパカパカ行ってる。凄ーい。
今日の雪質は悪いわけがないので滑りやすかったです。
上の2つはブラシが出てた。

カント調整の効果は。
いじった右足側、クルブシの痛みは滑るに違和感無し。
が、こんどは左足側がカントつけ過ぎ???
緩斜面をゆっくり滑って切り替えるときに違和感アリアリ。
左足ヒザを一回外に出してからでないと引っ掛かるかーんじ。
まあ色々試してみよう。。。ところでこのネジよー緩むので
落とさないにしなければ。

明日は休みー
オダもアイデアルが明日OPEN!
早起きして朝からみっちりスキーをしようと思う。
[PR]



by ak123 | 2010-12-26 23:48

キボウ

大音量のウザイBGMのないデッカーイ所で滑りたい(´Д`;)
[PR]



by ak123 | 2010-12-26 02:13

久万スキーランド

シーズン4日目
家を9時に出て、サークルKで200円割引のチケットを買う。
で、その200円で朝マック購入。
コンビニで缶コーヒーとサンドイッチ買うより断然安いしおいしい。

雨降っちゃっうと、雪の量やら質やら一変しちゃいますね。
今日はザクザクのモッサモサ~
久万らしいちゃ、久万らしい。。。
月初めには結構厚めだった雪も薄くなって
出来て間もないコブの底が・・・

本日はザクティ持参のTさんが撮影してくれました。
以前から気にしてるストックですが思ってたよりマシに見えました。
でも、、、板を回すもまっすぐもどっちつかずでイマイチな感じ。
なーんか滑りがいつもながらのTHE中途半端。
Tさん達とアレコレ言いながら滑ってると、あっと言うまに4時間券が終了。
ゲートをあたふたバックしながらお別れ。
次はオダ、、、ならいいなあ。
せっかく・・・シーズン券・・・あるんだし。ポソ

さてさて・・・覚書。
右クルブシ前部に当りが出てたんですが
カントを+側につけてみたところ良好になりました。
履いている以上は全く痛くないワケないはずなのでこんなもんかな。
帰ったらタンの位置も変えてみようっと。
そーいや、フレクソンの時もそうだった様な気が。

あしたから寒波だそうですが・・・
バカ殿みたいな将軍様だったらどうしよう。
ちゃんと雪をふらしてくださいよ。
[PR]



by ak123 | 2010-12-23 19:40

近所の

空港通りに、とんこつラーメンの一興が出来た。
本店と違って床が滑らんね(^^;
そういや、いつしかラーメン屋でジャズ流すの流行ってますね。
あれ?替え玉100円やったけ?
最近ぜんぜん行ってなかったんです、一興。
ここのお店、キレイですしおいしかったです。

年始は味付玉子の「お年玉」は出すんかな。
[PR]



by ak123 | 2010-12-20 23:14

久万スキーランド

シーズン3日目。
と、言っても久万では4時間券しか買っていない。
無料だった初日ですら、そのぐらいの時間しか滑っていないので
通常だと2日ぐらいなのかな。。。

オダの今季オープンの日だが、まだ緩斜面しか開けないらしい。
去年みたいな山盛り大サービスは今回は無いみたい。
石鎚もこの日からだが、、、
通常4000円のリフト券が3000円と言う事で
中途半端なサービス価格に迷いながらも久万に向かう事に。
むしろ料金は高いのだけど近いし。早よう行って早よう帰るのだ。
ちなみに現在県内イチの積雪量だし(^^;

余裕こいて9時過ぎに家を出発。三坂で「白黒のネコ」発見!
追い越し車線全開のザッツ君、は余りの速さに止める事が出来なかったようで。
高い通行料を払う事なく無事に到着。でも第二駐車場に停める事になった。
ゲレンデは1日と比べて厚みはともかく、滑走出来るコース巾も増えていた。
そんな様子をHPで知ってたので、今回はちょっち大回りをしたいのでLA−Fを持ち込んだ。
コースに出てみると巾は増えたけど、多少薄い所も目立つ。でも雨が降ったワリにはマシ。
すでに出来上がってる、常連サンたちによるコブには入らずに、どーっと大回りから。
??あれ?ワックスはいでないからか板が走らないなあ。
やはり3月にかけっぱで放置、滑走ではいかんね、、、
先季最後の茶色いコースを滑ったきり、ガジガジのエっラい事になったままだった(^^;

結局あとはいつものようにコブばかり。。
e0070286_254786.jpg
















午前中は硬かったけど、陽が当たる頃には上3つほど地が出てしまった。

緩斜面の硬いコブは難しい。
まっすぐ行くとドタバタだし、回しこむと引っ掛かってしまう。
ヨロヨロ滑ってるシーズン初めからアレコレ手を出すと
色々忘れちゃってるので余計に難しくなってしまう。
まずいつもの変なクセから直す事にしようっと。

こんどの祝日は、自分の持ち場の大掃除をば・・・
[PR]



by ak123 | 2010-12-19 23:41

走っても走っても、腹凹ねー
by ak123
プロフィールを見る
画像一覧

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧