人気ブログランキング | 話題のタグを見る

続「あ」の道程

言うた言わんの話

コミュニケーションってのは、相手がどう理解するかであって
自分が何をあーだこーだするって事では無いよね。
どんな手段で示しても伝わらない、って事も有れば
「ツー」言えば「カー」で伝わる事(人)も。。。


さてさて、いつぞやの事。
ある工事の施工日等を、お施主様に電話でお知らせをした。
余裕を見た施工時間で朝から夕方までを予定してくださいと
お願いしたんだがアレコレ言われた。
要するに「時間かかりすぎなので余裕ナシでやれ」って事だったんだが
色々な難題をおっしゃるお客様って噂は前もって聞いていたので
一言一句お聞きしてご希望に添える様に、ご要望を賜りました。。。
この時のお施主様よりの結論。
「あ、その日は出張やわ。以降で都合の良い日は、、、再来週になるわ。」

で、今日ですわ。
あーじゃない、こーじゃない、そーじゃない、きーてない、、、
言ってる内容そのものは何とでもなる事なのだけど
言い方が、、、妙に悪意があるっぽ。。。
なんかもう面倒くさくなってきた。
大体そんなに以前の話の細かいくだらない揚げ足をとるのなら
そん時にツっ込んでくださいよねーっ。。。
結局、そのお施主様から連絡頂けるって事で電話を切った。

でね、ウチの担当営業にお施主様から連絡があったみたい。
結果その担当営業の手配により
休憩ナシで朝イチから昼イチまでに工事を終わらせるって事で納得を頂いたようでーす!
すばらしい、采配でーす!
「これからは○○様の件で問題が起きたときは、
他の工事の関連もあるので早急に連絡するように。」
というお叱りも頂きましたー。
ちなみに、この営業様の「キレた物件」や「キレると困る物件」は
密かに社長より預かっているワケですがね。
まあ面倒なのが減っていいやと思っていたら、この営業様から
「その日は現場で、お施主様に会ったらそれとなくお詫びしておいてね!」って。。。
あぁー?ボクがまだ面倒を見るワケですかい?
あのね、ボクね、「無理」や言うて断ったわけやん?お施主様に。
で、キミが無事まとめたワケやん?お施主様と業者さんに。

僕は今更嫌なんは勿論やけど
先方も「お前、出来ん言うたやろ?」って事になるの判んないのかなぁ。
なんかなぁ、いちいち全部言わなきゃならんってのに疲れた。

でもこの営業様に、感謝したり、ましてや謝るのは嫌だなー
と思いながら社長には迷惑かけそうなのを謝らないと、、、思ってたら
何も言わないのに、社長のほうから
「一日中ハズレひく日って有りますよ、僕も。」って。
こう言ってくれたお陰で、今日が『特別嫌だった日』
にはならなかったので、明日もこの社長の為にも頑張ろうと思った。



by ak123 | 2009-10-05 21:04

走っても走っても、腹凹ねー
by ak123
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧