人気ブログランキング | 話題のタグを見る

続「あ」の道程

本日スタッドレスタイヤ交換

例年だと12月の半ば頃にスタッドレスタイヤに交換なんですが
先日も久万にドサっと雪が降ったし
去年なんか久万のOPENの日には路面凍結で苦汁を・・・

去年、純正鉄ホイルがガジっとハブに噛みついて一本だけ外れず。
その一本に1000円払って交換したワケですが、今年は?

4本噛みつかれて外れず。。。
リフトで上げて内側からカンカン叩けば簡単なんだろうけど
ホームセンターで買った安物フロアージャッキだけじゃ怖い。
それでも蹴ったり叩いたりしても今年は無理。
ナット緩めて、ハンドル切ったり前後させたりしても外れんがぁ。
泣く泣く去年と同じ1本1000円の所へ持っていくか。
その前に4本だと安いかなと思ってTELしてみるが・・・

はぁ?入れ替えのみで4本6000エン、えーん
どんな作業すンだぁ?

BS系の「タイヤやかた」的な店名のココは量販店でなくいわゆる専門店なのかな。
去年1000円払って交換のみで空気圧は触ってないし、ホント入れ替えただけ。
もう二度と頼まんと思ってたんだけど、こりゃもうホントにもう頼めんわ。

去年は家の目と鼻の先だから「タイヤやかた」に飛び込んだワケだけど
普段の行きつけのガソリンスタンドで聞いてみたら4本で2100円。
うー、、、う----
サビで固着してなけりゃあタダなのになぁ・・・抵抗あるけど頼むことにした。
言わなくてもちゃんとホイルに書いてあるFR・FL・RL・RRも理解してくれたし
空気圧も見てくれて最後にトルクレンチでナットを締めてくれた。

こうなると「タイヤやかた」との4000円の差は何ナノかな?
やかたで買うとその後の交換はタダなのかと言うとそうではないようだし
あそこで買う意味がワカランなった。

その昔はGSの仕事は雑という先入観があった。
けれどよっぽど古い施設のスタンドでない限り
今時の機械やら道具を使ってる限りは先の「タイヤやかた」と変わらんと思う。

むかーしクルマが趣味だったころに知ってるプロなショップの仕事ってのは
設備だ知識だって言う以前に、手間が違うから時間がかかる。
簡単に言うと、単純にタイヤバランスだってフツーに「静的」にとるのは当たり前だけど
本来はFF車の場合だと、ホイルセット以外にも回るもの全て
ドライブシャフトまでも含んで「動的」にとり、4輪アライメントを合わせるのが
ホントのブレないホイルバランスなのだ。
更にタイヤとホイルのバランス取るだけでもワザがあって
バランスウエイトを最小限に打ち込む術がある。
その手間ヒマと経験にお金を払ってるワケだからこそ納得がいくのだ。
その辺のお店と差別化して価値を持たせるのは判るけど
付加価値のあるお仕事をしてくれてるなら
ボクぁあえて割りを考えるような事はないなあ。

ちなみにココで、次のスタッドレス買ってもエエかなって気になったので
新しいブリザックの事を聞いてみた。
地元のBSの営業企画で各メーカーのスタッドレス履かせた車を
アイススケート場で走らせる、ちゅーステキな事を販売店相手にやったらしい。
ABSを切った車で制動したら今年の新製品はマジでスゴイらしい。

そしてお値段6万円弱也。
去年までのモデルならネットで2万強。

う、なんだかさっきのホイル交換のお値段の桁が変わっただけだな。

で、この交換代金払うときに店のオヤジに言われた。
「じゃあ交換代金二千百・・万円と。」
一番高いやん、ココ。

本日スタッドレスタイヤ交換_e0070286_22295779.jpg




by AK123 | 2013-11-24 20:19

走っても走っても、腹凹ねー
by ak123
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧